夜の仕事なのに暗くなるとついつい眠くなってしまう幹事アオキです。

さて、前回は七夕でしたが今回の話題も七夕。

浦本の人限定になってしまうかもしれませんが、
リヤカーに乗せられたこの引き船、
懐かしいですよね~
DSC_5298

私たちが子どもの頃には七夕と祇園祭りの二日間、
七夕飾りを飾り付けたこのような船を女の子達が引っ張り、
歌を歌いながら地区の端から端まで練り歩いて(時には全力疾走で
)いました。

現在は中浜地区の熟年さんの集まり「なぎさ会」が中心となり、
次世代への継承の意味も込めて毎年実施しているそうです。
DSC_5299

今回は同窓会とは全く無関係の話題でしたが、
伝統を絶やすことなく継続しようとする意気込みと行動力は本当に素晴らしいです

自分も見習わないとね

《幹事:アオキ》