昨日、久しぶりに口にしたお酒のため今もなお気分が悪い、
下戸気味の幹事アオキです

よく地域のお祭りや催し物があると、
不意に知り合いや同級生に出会ってしまうことってありますよね?

といってもこの“あるある”。
糸魚川のような地方都市に住んでいる人限定なのかもしれませんが、
こういうことって本当によくあるんですよね!
(まあ、私だけかもしれませんけど

ということで今回は、
同級生と出会えるかもしれない地域のイベント情報
兼 仕事絡みのPR活動です(笑)

2016 糸魚川荒波あんこう祭り
毎年恒例の『糸魚川荒波あんこう祭り』が今年も開催されます!

郷里を離れて幾数年…
という方はご存じないかもしれませんが、
今年が15回目となる旬の味覚「アンコウ(鮟鱇)」を堪能できる食の祭典で、
糸魚川では冬のメジャーイベントとして定着しています。

例年、糸魚川、能生、青海の三会場で、
あんこうの吊し切りや「あんこう汁」の販売などが行われます。
01
IMGP4309
2013年、本町通りで開催された糸魚川会場の模様。

・糸魚川会場(糸魚川本町通り特設会場):1月24日(日)
・能生会場(マリンドリーム能生特設会場):1月31日(日)
・青海会場(親不知ピアパーク特設会場):2月7日(日)

私も仕事の都合さえつけば、
糸魚川と能生会場には顔を出そうかと思っております。
※本来、アンコウを捕らなければいけない立場なので…

北陸新幹線が開通し、関東や北陸とのアクセスがグンっと向上した糸魚川。

暖冬の影響で今のところ雪は全く積もっておりませんが、
懐かしい故郷の冬景色を見がてら、
美味しい海の幸を味わうのも、
情緒があってなかなか乙なものかと思いますよ

◆『糸魚川荒波あんこう』ホームページ
http://nunagawa.ne.jp/ankou/

《幹事:アオキ》