糸魚川第二中学校 昭和62年度卒業生同窓会ブログ

2014年08月

何度か告知いたしました8月14日のバーベキュー(BBQ)。

あいにくの雨模様も予想されましたが、
天候は夜半まで崩れることなく無事に開催することができました。
IMGP5217_R

今回は連絡が取れる方のみにお声がけした「プチ同窓会」形式でありましたが、
浦本漁港内の特設会場には11名の同級生が集まってくれました。

 《クラス別内訳》
 3年A組 7名
 3年B組 2名
 3年C組 2名

お盆休みということもあり、地元に帰省中の同級生も2名がご来場。

目論見通りの“ゆる~い感じ”…なBBQでしたが、
懐かしい思い出話や現在の近況などを各々が語りまくって大盛況

結果、話に夢中になりすぎて誰も肉に手を付けない…
という思いも寄らぬ事態も起きましたが、
ただ単に歳を取って食が細くなったのでは…との声も。

『花より団子』という言葉は、もはや無縁のお年頃なのでしょうか

それはさておき、ご参加頂きました同級生の皆様。
楽しい一時をご一緒してくださり誠にありがとうございました。
IMGP5249_R

2年連続で開催したお盆の「プチ同窓会」は来年も開催予定です。

来年もまた、多くの皆様と再会できることを楽しみにしております

《酔いすぎて最後グダグダだった…幹事:アオキ》

楽しみにしていたバーベキューですが、明日はあいにくの空模様になりそう・・・

でも、多少の雨なんてなんのその

浦本漁港内で予定通り開催します

 ・期日:8月14日(木) 16:00頃からスタート
 ・場所:浦本漁港内の作業小屋
  (浦本漁港入り口を直進して突き当り・トイレ完備)
 ・参加費:お一人様、飲食費込みで2,000円(予定)
 ・その他:ご自宅までの送迎も承ります

DSC_2254[1]
DSC_2258[1]
DSC_2256[1]

場所は当初予定していた間脇「さわやか広場」のすぐ隣り。

屋内のため雨に濡れる心配はありません。 (※使用許可は得ております)

もちろん飛び入りでの参加、チラッと顔を覗かせるのでも大歓迎

懐かしい仲間に会いに来てください。

明日の夕方、浦本漁港にてお待ちしております

《幹事:アオキ》 

我が母校である「糸魚川第二中学校」。

学区域の拡大と共に、校名を「糸魚川東中学校」へと変更されてから、おおよそ20年が経ちました。

参照記事

母校はいま・・・・

3年ほど前からから始まった校舎の建て替えも完了し、二中当時の面影はすっかり無くなってしまいましたね。

IMGP5209_R
旧体育館の跡に建てられた新しい生徒玄関。新しい体育館はプール跡地へと移設。

IMGP5205_R
旧校舎跡に建てられた新校舎(右)と、東中学校へと校名変更後に建てられた南校舎(左)。

IMGP5207_R

音楽室や技術室が在った旧校舎の東側は、広い駐車場になりました。

IMGP5210_R
当然のことながら校歌も変わってます。でも「アルプス」などの固有名詞は昔と一緒ですね。


今となっては我々の心の中に想い出として残るのみとなった、あの懐かしい旧校舎。


卒業して以来なんの縁もなかった母校でしたが、旧校舎の取り壊しを目前に控えた2年前の11月初旬。
若かりし頃過ごした人生の一片を、今一度辿ってみようと25年ぶりに訪れました。

その日は、取り壊し前に開催された一般開放の最終日。

しかしながら話の行き違いから開放される時間を勘違いし、あろう事か開放終了後に学校を訪れてる失体を犯してしまいましたが、教職員ご一同のご配慮によりなんとか見学することができました。


真一文字に伸びた長い廊下…

染みだらけのコンクリート壁…

竣工当時からあると思われる、年期の入った購買部のガラスケース…

意外にも25年前の様相をほぼ残している、廊下の端にある昭和の香りが漂うトイレ…

当時より狭く、天井が異様に近くに見える教室…


奇しくも事実上の「最終見学者」となってしまいましたが、人気の全く無い古めかしくも懐かしい趣だらけの学舎を、カメラのレンズを向けながら一人散策して参りました。


もはや、この学校に通う子どもたちの親世代となった私たち。
(残念ながら私は該当しませんが…)

時代も校名も違えど、この地域で生まれ育った親子が同じ校舎で青春時代を過ごせたこと。
それは願えども叶わない、掛け替えのない幸せだったのではないでしょうか。

思春期の大切な想い出を与えてくれた今は無き旧校舎。
本当にアリガトウ

《幹事:アオキ》

P.S. たくさん撮った写真ですが、いつの間にやら全て消えてました…ショックです

「毎年8月14日に集まろう!」

誰が言い出しっぺかは存じませんが、
旧友、竹馬の友、幼なじみと出会える「魔法の合言葉」を実現するべく、
昨年もキッチリ開催しました 

・・・よね

IMGP0735_R
☆約15人の同級生が集まった2013/8/14のプチ同窓会。

昨年は、過去二回の同窓会に出席できなかったI.Tくんも初のご参加。
なんと、この日のために?遙々メキシコから来日されたそうで、
久方ぶりに顔を合わせた懐かしい面々と共に、思い出話に花を咲かせていました。

そんなこんなで同級生の皆さん
今年もやりますよ

IMGP5137_R
IMGP5135_R

2014年は浦本の浜でバーベキュー

 ・期日:8月14日(木) 16:00頃からスタート
 ・場所:浦本地区 間脇海岸「さわやか広場」 ※雨天の場合 浦本漁港の作業小屋
  (浦本漁港入り口を直進して突き当り・トイレ完備)
 ・参加費:お一人様、飲食費込みで2,000円(予定)
 ・その他:ご自宅までの送迎も承ります

 

ご家族連れ、飛び入り参加、美味しい食材の持ち込みも大歓迎です
美しい夕日を眺めながら、皆でワイワイ楽しみましょう
皆様のご参加、お待ちしております。

《幹事:アオキ》

このページのトップヘ